今日何食べる?

旅と食べることが大好きな有職ミドル女子です。子供が進学し、凝り性の夫と夫婦二人暮らしになりました。もうご飯は作らない宣言発令中です。仕事もフルタイムからパートタイムに変更。趣味は旅行と食べること。自分にとって楽しい人生の第3幕を構築中。目指せハートコンシャス、ボディコンシャス!

2022-01-01から1年間の記事一覧

コートヤードバイマリオット東京ステーション②パブリックスペース編

コートヤードバイマリオット東京ステーション パブリックスペース編 ホテル入り口。1階がレストラン&カフェ、4階がフロント、2.3階が客室になります。 通路。素材は普通でしたが、配色がおしゃれです。 フロント&ラウンジ 生ビールサービスがありました。…

東京出張 コートヤードバイマリオット東京ステーション① お部屋情報

銀座中央通りから見た、夜のコートヤードバイマリオット東京ステーション 10月中旬、本当に久しぶりの東京出張がありました。 よく数えると、関ヶ原を越えるのはプライベートも含めて6年ぶりになります。 宿はコートヤードバイマリオット東京ステーション。 …

沖縄旅行 ホテル記② ルネッサンスリゾートオキナワ

ルネッサンスリゾートオキナワ ビーチサイドから夜のマリオットを見上げる 今回のホテル、マリオット系 ルネサンスリゾートオキナワを選びました。 理由その① 今回初めてマリオット会員になり、マリオット系ホテルから選びたかった。 社会人なりたての頃(い…

沖縄旅行 ホテル記① ルネッサンスリゾートオキナワ

マリオットリゾートホテル ホテルロビー 今回のホテルはルネッサンスリゾートオキナワ 恩納村にあり、沖縄では老舗のリゾートホテル。 沖縄のど真ん中に位置するホテルです。 お部屋はデラックスツイン・8~10階<コーストビュー>36.0平米。 マリオットゴー…

沖縄旅行食べ物記 4日目最終日 朝ごはんは出来立てハンバーガー そしてアメリカンビレッジの沖縄そば店で沖縄を名残惜しむ

ビーチサイドを朝食会場のBBQレストラン、”コーラルシービュー”に向かう イルカラグーンの横を通ります。イルカ撮り損ねました。 朝ごはんは出来立てハンバーガー。その場で具材をオーダーして焼いてもらいます。 初日のセイルフィッシュカフェよりはお品…

沖縄旅行食べ物記 3日目③ ホテルスタッフのおすすめで地元の人気居酒屋 浜の家さんへ

3日目もホテルモーニング、沖縄そば、バンタカフェと食を楽しんできた私たち、最後はホテルスタッフオススメ、地元の居酒屋 浜の家さんに行ってきました。 ルネッサンスホテルから歩いていける距離です。 まずはオリオン生ビール(これこれ)でカンパーイ! …

沖縄旅行食べ物記 3日目② 噂のバンタカフェに行ってみた。

バンタカフェに続くアプローチ 星のやリゾート宿泊は無理だったのでカフェだけお邪魔しました。 3日目お昼ご飯は有名沖縄そば店、金月を後にして、やちむんの里へ。 うろうろしましたが、これといった決め手がなく、陶器の購入はせず。 せっかくここまで来た…

沖縄旅行食べ物記 3日目① 青の洞窟シュノーケル&沖縄そばの人気店 金月(きんちち)そば 読谷本店

ホテルの自室よりドルフィンラグーンとホテル内桟橋&ボートを望む 3日目朝は早起きしてシュノーケルツアーに参加しました。 ルネサンスホテルから目と鼻の先、おそらく沖縄で一番有名なスポットと言っていい、青の洞窟へのシュノーケルツアーです。 ホテル…

沖縄食べ物記 2日めの② Marriott Elite&高級フレンチを食す 

ルネサンスリゾートホテル フレンチレストラン”フォーシーズン” のバルコニーより お昼に沖縄そばを食べておなか一杯になった私たち。 ひとまずはホテルに帰ってまったりです。 そのうち今度は夕御飯をどうするか問題が、、、 大人4人になったので意見のすり…

沖縄旅行食べ物記 2日めの① お約束のモーニングブッフェと沖縄そば 

朝ごはんの風景 ホテルのブッフェレストラン ”セイルフィッシュカフェ” よりビーチサイドの席から海を望む 沖縄旅行2日目。 朝はホテルのモーニングブッフェ。 7時オープン。昔の記憶では7時過ぎていくとすでに満席で、一番乗り組の朝食が終わるまで、入り口…

今日の晩御飯 爆釣の余波

昨日は爆釣してきました。 shabonndama.hatenablog.jp 今日の晩御飯は昨日の続きです。 ベラの三杯酢浸け ベラの煮物 アイナメの煮物 もうおなかいっぱいなのでこの小鯛の一夜干しはまた明日。 今日の担当も岡山太郎さん。 ごちそうさまでした。

秋の釣りシーズン 爆釣の予感 手始めは47cmサワラ 

9月のシルバー週間連休中日 天気;晴時々曇り 予想最高気温30℃ 海水温度26.2℃ 海釣りに行ってきました。(主人が) 私は天気が良すぎるのと船酔いするのでパスです。 牛窓港でボートを借りて一人さみしく?出航。たいていそうですが。 なかなか帰ってこない…

沖縄旅行食べ物記 1日め

行きの飛行機より伊江島を望む 夏休み、沖縄旅行に行って来ました。なんと12年ぶりの沖縄です。 行動制限のない夏。春から予約していた、待ちに待った沖縄旅行、3泊4日の旅です。 行きは 岡山発8:15→那覇着10:15 帰りは 那覇発18:35→5岡山着20:25 岡山の…

感動オクラ

思えばコロナ禍真っ只中の2021年春。 大学2年目にして、さあこれから大学生活花開かせるぞーというときにコロナで学校は全面リモート。サークル活動も全面禁止、バイトもしてないし。実家に帰ってきました。 さみしさ、虚しさ、くやしさ、あきらめ、の真った…

美味しい店 イタリアン エッセレ

ミシュラン1つ星、エッセレさん。 長い間行きたいと思っていたお店です。 バースデーディナーで連れていっていただきました。 料理はもちろん、料理とワインのマリアージュが売りのようです。 ソムリエバッジを着けた素敵な男性がワインの案内をしてくれまし…

美味しい店 中華料理 蔦福(つたふく)

ミシュラングルマン 中華料理 蔦福(つたふく)さんに行って来ました。 重慶飯店で修行された店長が開いた四川料理中心の店のようです。 スマートなロゴ、都会の薫りがします。 コースがいくつかありますが、一品料理を注文しました。 中華サラダ 看板はモツ…

今日はハゼ釣りハゼ祭り

今日はハゼ釣りハゼ祭り 天気予報は曇り時々晴一次雨。 要するに何でもありってことです。 大型台風が沖縄に接近しており、本州も前線が活発化しているとのことでした。 主人に誘われて、娘とともに、柄にもなく釣りに出かけてみました。 日焼けしそうにない…

2022年夏 大阪花火観覧

なにわ淀川花火大会 行って来ましたよー 3年ぶりに開催のなにわ淀川花火大会 ゴールデンウィーク後のいつだったか、今年は開催します!って情報がラインニュースから入ってきました。 ただちに開催地付近のホテルを押さえる。今年は梅田側は入場禁止とのこと…

今日は奧さまのちゃちゃっと食堂

本日のお題:天然マグロ ネギトロ 楽天ふるさと納税でゲットしておいた静岡県は清水市の天然マグロネギトロ。 口コミもよいので買ってみました。 作り方は超簡単。 冷蔵庫で自然解凍し、あったかいご飯に乗せて小口ねぎを振りかけるのみ。 ワサビとしょうゆを…

真夏のバースデイディナー?

8月○日は◯回目のバースデー。 ワインセラーからちょっといいシャンパンを出してきました。 おつまみは成城石井たち。 チーズの盛り合わせと成城石井オリジナルスモークサーモン。お手頃値段で美味しい、我が家の定番です。 豚肉の蒸し煮 パッタイ。タイ料理…

今日のお題 空芯菜

本日のお題は空芯菜。 聞き慣れない名前ですが、 産直市場や、JA直販場等では夏の間よく見かけます。 我が家では夏の定番野菜です。 使った調味料はオイスターソース、ナンプラー、中華だし、ニンニクの茎、鷹の爪。 東南アジア風のスパイスの効いた濃い味付…

我が家の定番 スペアリブ 吉田のバーベキューソース仕込み

我が家の定番 スペアリブのバーベキュー 吉田バーベキューソース 今日のお題はこれ、吉田バーベキューソース。 アメリカ在住の吉田さんが、作ったソース。トマトソースに、ハーブを加えた、アメリカンスタイルのスペアリブ用のソースです。 アメリカでバカ売…

大力作 ミートローフ

夏休みに入り、大学生の息子が帰省してきました。 多分私よりも子供が帰ってくるのを楽しみにしている主人(やっぱり男性の方が寂しがりやです) 一昨日ごろからまだ夏休みじゃないんかなどどいっておりました。 昨日夜遅く帰ってきたのですが、明日何食べたい…

残り野菜をやっつける 桃屋のにんにく

今日のお題:桃屋のきざみにんにく 今日は最高気温なんと34度。 暑い、めんどくさい、ご飯作るのめんどくさい、買い物行くのめんどくさい、汗出るし。 そんな時には残り野菜と残り調味料で簡単おかず。 いつもの手です。 冷蔵庫にあるお野菜は、と、、、 キ…

本日のお題:沖縄の味 くるま麩

郊外の輸入食品店で仕入れた沖縄産のくるま麩。もちろん国産品ですが、今まで見た中で一番大きい!直径6cm長さ27cmもあります。 これぞ沖縄で食べたチャンプルーに入っていたボリューム感満載のお麩です。 沖縄旅行で目の前で作ってくれたチャンプルーを思い…

1日遅れの土用の丑の日

そういえば昨日は土曜の丑の日だった。すっかり忘れておりました。 shabonndama.hatenablog.jp 土用の丑の日用に準備していた鰻の蒲焼き。 ふるさと納税でゲットしていました。 鹿児島県大隅産、槇原養鰻の鰻です。 自然解凍してフライパンで暖めるだけ。 庭…

そういえば今日は土用の丑の日って

本日のお題:牛かたまり肉 なんだか無性にお肉が食べたくて買ってきました。 オージービーフかたまり肉。 ここは定番、簡単ローストビーフです。 塩コショウして、フライパンで焼き付け。 あとはオープンに放り込むこと15分、250℃。 以外に簡単、お勧めです。…

本日のお題:石垣島ラー油

陳健一さんの麻婆豆腐をつくるぞ!!と買ってきたのは石垣島ラー油。 2,3回作って、そんなに難しくないのに大変美味しく、麻婆豆腐と言えばこれになりました。 麻婆豆腐だけではもったいないので、ごまだれかわりにかけてみました。 茹で鶏むね肉の辛味ソー…

渾身のクラムチャウダー

なんとなーく買ったアサリの剥き身、私はキャベツとアサリの蒸し煮を提案しましたが、主人は "やはりここはクラムチャウダーだろ!" とのこと。もう今日作っとく、と作り始めるも、玉ねぎもジャガイモもなし。 夜の10時を過ぎていましたが、近くのスーパーに…

初めてのblog 始まりはやっぱりカレー

今日から主人にこっそりblog始めます。 子供が独立して夫婦二人暮らしとなった日、もうご飯は作らないを宣言しました。 それから1年と3カ月、帰ってきたらごはんができているのが当たり前の生活は失われ、妻はといえばほぼ毎日レトルトカレーで夕食は済んで…