今日何食べる?

旅と食べることが大好きな有職ミドル女子です。子供が進学し、凝り性の夫と夫婦二人暮らしになりました。もうご飯は作らない宣言発令中です。仕事もフルタイムからパートタイムに変更。趣味は旅行と食べること。自分にとって楽しい人生の第3幕を構築中。目指せハートコンシャス、ボディコンシャス!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年夏 大阪花火観覧

なにわ淀川花火大会 行って来ましたよー 3年ぶりに開催のなにわ淀川花火大会 ゴールデンウィーク後のいつだったか、今年は開催します!って情報がラインニュースから入ってきました。 ただちに開催地付近のホテルを押さえる。今年は梅田側は入場禁止とのこと…

今日は奧さまのちゃちゃっと食堂

本日のお題:天然マグロ ネギトロ 楽天ふるさと納税でゲットしておいた静岡県は清水市の天然マグロネギトロ。 口コミもよいので買ってみました。 作り方は超簡単。 冷蔵庫で自然解凍し、あったかいご飯に乗せて小口ねぎを振りかけるのみ。 ワサビとしょうゆを…

真夏のバースデイディナー?

8月○日は◯回目のバースデー。 ワインセラーからちょっといいシャンパンを出してきました。 おつまみは成城石井たち。 チーズの盛り合わせと成城石井オリジナルスモークサーモン。お手頃値段で美味しい、我が家の定番です。 豚肉の蒸し煮 パッタイ。タイ料理…

今日のお題 空芯菜

本日のお題は空芯菜。 聞き慣れない名前ですが、 産直市場や、JA直販場等では夏の間よく見かけます。 我が家では夏の定番野菜です。 使った調味料はオイスターソース、ナンプラー、中華だし、ニンニクの茎、鷹の爪。 東南アジア風のスパイスの効いた濃い味付…

我が家の定番 スペアリブ 吉田のバーベキューソース仕込み

我が家の定番 スペアリブのバーベキュー 吉田バーベキューソース 今日のお題はこれ、吉田バーベキューソース。 アメリカ在住の吉田さんが、作ったソース。トマトソースに、ハーブを加えた、アメリカンスタイルのスペアリブ用のソースです。 アメリカでバカ売…