今日何食べる?

旅と食べることが大好きな有職ミドル女子です。子供が進学し、凝り性の夫と夫婦二人暮らしになりました。もうご飯は作らない宣言発令中です。仕事もフルタイムからパートタイムに変更。趣味は旅行と食べること。自分にとって楽しい人生の第3幕を構築中。目指せハートコンシャス、ボディコンシャス!

沖縄旅行 ホテル記② ルネッサンスリゾートオキナワ

ルネッサンスリゾートオキナワ 

ビーチサイドから夜のマリオットを見上げる



今回のホテル、マリオット系 ルネサンスリゾートオキナワを選びました。

理由その①

今回初めてマリオット会員になり、マリオット系ホテルから選びたかった。

社会人なりたての頃(いつですかそれは)別のホテルに宿泊して、ルネサンスリゾートオキナワに食事だけ来た時、高級感あふれる素敵なホテルで輝いていた。

その②

サンマリーナ沖縄はマリーナ併設で、主人が何が何でもトローリングに行くと主張しそうで、それはめんどくさかった(笑)

その③

リッツカールトン沖縄はハイシーズンはとんでもないお値段となり、いきなり大人4人にはきつかった。(まだリッツカールトンに泊まったことはありませんので)

結論から言うと、このホテルは少なくとも夏休み期間は子供中心の客層にターゲットを置いているのではないか、と。

ホテル側もそれを期待しており、通年利用可能な室内プールも幼児から小学校低学年ぐらいまで向けの滑り台が複数設置され、水深も浅い。

屋外プールもほぼそれに近い。プールは中学生まではいけるかも。

プールサイドの木陰に陣どってお昼寝するにはよい。木陰は豊富。

ビーチはきれいで熱帯魚が泳ぐほどでしたが、イルカのコーナー、海の生き物コーナーなどほかの設備に面積を取られ、狭い。

レストランは朝ごはんを含め3つ利用しましたが、どれもおいしかった。利用できませんでしたが、日本料理店の朝ごはんは30人限定の琉球朝食があり、メニューは沖縄料理のオンパレードで魅力的でした。

レストラン、ショップ、フロント、エントランスの配車サービスなどどこも清潔で従業員のしつけもくよく、フレンドリーで、行き届いていました。

マリオットボンヴォイ関連のサービスとしては、通常のマリオットサービスに加え、ショップの一部割引(表立った表記はなし)ゴールドエリートでも利用できる簡易なクラブフロア的なハッピーアワーサービスあり、とマリオット系列のサービスを積極的に取り入れる姿勢かと感じました。

今回途中、午後3時過ぎに帰室してもお部屋のクリーンアップが終わっていないことがあったのですが、それをフロントに告げると、丁寧なお詫びの言葉とともにsavyのクラブフロアに案内してくれて、クリーンアップが終わるとまた丁寧なお詫びの言葉とともに知らせてくれました。私たちもあまり気分を害することなく、過ごせました。

こうやって思い返してみると、やはり、プールとビーチに少し残念さが残りました。

プールは子供用があるなら、大人専用のものもあって欲しかった。

逆に言えば、それ以外は満足といえると思います。

ホテル選びは快適な旅のためのキーの一つですが、頻回に行かない人間にとっては情報も少なく、また自分の希望に合っているかもわかりにくい。

一情報としてご参考いただけたら幸いです。