今日何食べる?

旅と食べることが大好きな有職ミドル女子です。子供が進学し、凝り性の夫と夫婦二人暮らしになりました。もうご飯は作らない宣言発令中です。仕事もフルタイムからパートタイムに変更。趣味は旅行と食べること。自分にとって楽しい人生の第3幕を構築中。目指せハートコンシャス、ボディコンシャス!

沖縄旅行食べ物記 3日目① 青の洞窟シュノーケル&沖縄そばの人気店 金月(きんちち)そば 読谷本店

ホテルの自室よりドルフィンラグーンとホテル内桟橋&ボートを望む

3日目朝は早起きしてシュノーケルツアーに参加しました。

ルネサンスホテルから目と鼻の先、おそらく沖縄で一番有名なスポットと言っていい、青の洞窟へのシュノーケルツアーです。

ホテルのビーチカウンタ―に集合、シュノーケル、マスク、フィンの三点セット、ウェットスーツも貸してくれ、ホテル内の桟橋からホテルのボートが出航、五分でポイント到着。大変スマートなアプローチでした。

折しもお盆週間真っ最中、すでにシュノーケル、ダイビング客が集まりつつあり、ポイントに入るのも順番待ちではありましたが。

海上で浮いて待っている間もその下をダイビング客が通行し、ダイビングの呼吸の泡が上がってくるという混雑ぶり。

ガイドに載っているようなブルーホールを楽しめたのはせいぜい5分程度でしたが、その美しさに感激いたしました。

できればもう少し時期を外してもう一回訪れたいと思いました。

お昼はレンタカーを飛ばして、一路読谷村へ。有名な金月そばさんへお伺いしました。

12時過ぎということもあり、すでに順番待ちの行列が。名前を書いて順番待ち。

 

20分ほど待ちました。

場所は読谷村の街中。すぐ横の路地裏にシーサーがでんと構えます。

ブーゲンビリアランタナ

南国の花たちがあちこちに咲き、ザ・沖縄の面持ちです。



注文したそばは 金月そばと、

ゴマみそ担々そば。

 

ここまできてこれを選んだ人は昨日沖縄そば店で海鮮丼を頼んだお方です。あなたはへそ曲がりだったの?まあ美味しかったですけど。

こういう人がいるからいろんな味を楽しめるというものです。

麺は沖縄県産小麦にこだわった自家製麺を使用しているとのこと。

スープは8種の魚節を使っているとのことです。

ホームページには

麦原料は九州・熊本産が主原料ですが
香りをより楽しんでいただけるように「沖縄小麦・島麦かなさんブラン粉(ふすま・外皮)

を使用しています、と記されています。

麺は小麦の香り豊か、ぶつぶつとした触感と噛み応えがあり、昨日食べた、観光客が想像する典型的沖縄そばとは一線を画した個性あふれる沖縄そばでした。

ごちそうさまでした。