今日何食べる?

旅と食べることが大好きな有職ミドル女子です。子供が進学し、凝り性の夫と夫婦二人暮らしになりました。もうご飯は作らない宣言発令中です。仕事もフルタイムからパートタイムに変更。趣味は旅行と食べること。自分にとって楽しい人生の第3幕を構築中。目指せハートコンシャス、ボディコンシャス!

沖縄旅行食べ物記 1日め

行きの飛行機より伊江島を望む

夏休み、沖縄旅行に行って来ました。なんと12年ぶりの沖縄です。

行動制限のない夏。春から予約していた、待ちに待った沖縄旅行、3泊4日の旅です。

行きは 岡山発8:15→那覇着10:15 帰りは 那覇発18:35→5岡山着20:25

岡山の人に沖縄に来てめいっぱい遊んでくださーいっていう路線ですね。

予定としては、海遊び、観光、そしてやっぱりグルメ!!

私としてはまず空港でポークたまご握り 略称ポーたまを食したかったのですが、この時点では皆おなかがすいていなかったのかこの提案にはほとんど何の反応もなく、あっさりスルーされました。(涙)

移動手段としては、トヨタレンタカー沖縄空港シーサイド店でレンタカーを借りました。広くて大変きれいな待合でした。コロナ禍の中、アフターコロナを見極めて、新規開店されたのでしょうか。

手始めにA&W行きたい、と長男。マック大好き人間の彼です。

その昔沖縄初上陸したハンバーガーショップ、地元では(本州では?)見かけないショップにひかれたのでしょうか。GoogleMapではあちこちにありますが、空港近くでは

イーアス沖縄豊崎店にあることが判明。12年ぶりということもあり、道がよくわかりません。新しい広い道、新しい店、新しいビル。新しすぎてGoogleMapに乗っていない道もあります。ぐるぐるしながら、やっとたどり着きました。

お昼前だったので待つことなくオーダー。ルートビア、フロートルートビア(ルートビアにソフトクリームがのっかってる)、ハンバーガー、カーリーフライをゲット。これこれ、ルートビアの表現しがたい味、味濃いめ油多めのハンバーガーにフライドポテトが懐かしい。

とりあえずホテルにチェックインしようとのことで、高速道路を一路恩名村へ。宿泊ホテルはマリオット系 ルネッサンスリゾートオキナワです。

晩御飯は、勝手がわからないので最初の夜は路頭に迷いたくない、と前もって予約しておいたホテル内の日本料理店 彩(いろどり)さんへ。

一品料理を注文しました。

沖縄の定番 海ぶどうf:id:shabonndama:20220922141600j:image

スタッフさんにオススメ 白ウニのお造り

中身が白いのではなく、とげが白かった。(普通そうでしょ)

お刺身の盛り合わせとこれまた定番 ジマミ豆腐
アグー豚のしゃぶしゃぶ

二種類のお出汁でしゃぶしゃぶするのですが、特にニンニク風味のお出汁がおいしかった。
エビと季節の野菜の天ぷら

デザートはパイナップルと紅芋アイスでした。

今日食べたおいしかったものに思いをめぐらせ、明日は何をしようか、何を食べようかと思いを巡らせながら、ふかふかベッドにもぐりこんだのでした。