今日何食べる?

旅と食べることが大好きな有職ミドル女子です。子供が進学し、凝り性の夫と夫婦二人暮らしになりました。もうご飯は作らない宣言発令中です。仕事もフルタイムからパートタイムに変更。趣味は旅行と食べること。自分にとって楽しい人生の第3幕を構築中。目指せハートコンシャス、ボディコンシャス!

初めてのblog 始まりはやっぱりカレー


f:id:shabonndama:20220718223229j:image

今日から主人にこっそりblog始めます。

 

子供が独立して夫婦二人暮らしとなった日、もうご飯は作らないを宣言しました。

それから1年と3カ月、帰ってきたらごはんができているのが当たり前の生活は失われ、妻はといえばほぼ毎日レトルトカレーで夕食は済んでいる日々が続いたわが夫。

昔からもともと凝り性のため料理本を買い込んで、ご飯を結構作ってはいましたが、毎日となるとねえ。

お惣菜を買ってきたり、インスタント麺で済ませたり、毎日はけっこうきつかったかも。

そうこうしているうちに主人の料理の腕は格段に上がり、前日仕込みをして、仕事から帰ったら私の分まで作ってくれるようになりました。

ここに、晴れておやじ飯、男飯として皆様にお見せできる日が来たというわけです。

 

始まりはやっぱりカレー。子供の頃のキャンプや修学旅行初日はカレーだったですよね。

いつだったか買い込んだスパイスの数々もやっと本領発揮です。

 

そ知らぬふりをして二人でスーパーに出かけ、夏野菜をたっぷり買い込みました。

ズッキーニ、茄子、アスパラ、かぼちゃ、トマト。

ピーマンも買おうとしたら多すぎると止められました。

そうね、とここは素直に引き下がり、ご機嫌を損ねないように。怪しまれないように。

炒めて煮込んで揚げて。

そしてそしてじゃーん。

なんと半日もかけてすばらしいカレーが出来上がりました。




おいしーい!

素揚げしたなすやかぼちゃ、アスパラガスなど夏野菜の甘みとスパイスの刺激が上手く絡み合っています。

凝り性の主人に感謝感謝です。

 

今日も無事に一日が終わりそうです。