今日何食べる?

旅と食べることが大好きな有職ミドル女子です。子供が進学し、凝り性の夫と夫婦二人暮らしになりました。もうご飯は作らない宣言発令中です。仕事もフルタイムからパートタイムに変更。趣味は旅行と食べること。自分にとって楽しい人生の第3幕を構築中。目指せハートコンシャス、ボディコンシャス!

本日のお題:石垣島ラー油


f:id:shabonndama:20220723231203j:image

陳健一さんの麻婆豆腐をつくるぞ!!と買ってきたのは石垣島ラー油

2,3回作って、そんなに難しくないのに大変美味しく、麻婆豆腐と言えばこれになりました。

麻婆豆腐だけではもったいないので、ごまだれかわりにかけてみました。

 


f:id:shabonndama:20220723231512j:image

 

茹で鶏むね肉の辛味ソースがけになります。

器は石垣島を旅行したときにセット購入した石垣焼きの大皿。

黒の下地に鮮やかなエメラルドブルーが浮き上がる、大変美しいお皿です。

石垣島の海を彷彿とさせます。


f:id:shabonndama:20220723232011j:image

今日のメニュー:

茹で鶏むね肉の辛味ソースがけ 焼きナス、白菜の炒め煮、

ごちそうさまでした。