今日何食べる?

旅と食べることが大好きな有職ミドル女子です。子供が進学し、凝り性の夫と夫婦二人暮らしになりました。もうご飯は作らない宣言発令中です。仕事もフルタイムからパートタイムに変更。趣味は旅行と食べること。自分にとって楽しい人生の第3幕を構築中。目指せハートコンシャス、ボディコンシャス!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大力作 ミートローフ

夏休みに入り、大学生の息子が帰省してきました。 多分私よりも子供が帰ってくるのを楽しみにしている主人(やっぱり男性の方が寂しがりやです) 一昨日ごろからまだ夏休みじゃないんかなどどいっておりました。 昨日夜遅く帰ってきたのですが、明日何食べたい…

残り野菜をやっつける 桃屋のにんにく

今日のお題:桃屋のきざみにんにく 今日は最高気温なんと34度。 暑い、めんどくさい、ご飯作るのめんどくさい、買い物行くのめんどくさい、汗出るし。 そんな時には残り野菜と残り調味料で簡単おかず。 いつもの手です。 冷蔵庫にあるお野菜は、と、、、 キ…

本日のお題:沖縄の味 くるま麩

郊外の輸入食品店で仕入れた沖縄産のくるま麩。もちろん国産品ですが、今まで見た中で一番大きい!直径6cm長さ27cmもあります。 これぞ沖縄で食べたチャンプルーに入っていたボリューム感満載のお麩です。 沖縄旅行で目の前で作ってくれたチャンプルーを思い…

1日遅れの土用の丑の日

そういえば昨日は土曜の丑の日だった。すっかり忘れておりました。 shabonndama.hatenablog.jp 土用の丑の日用に準備していた鰻の蒲焼き。 ふるさと納税でゲットしていました。 鹿児島県大隅産、槇原養鰻の鰻です。 自然解凍してフライパンで暖めるだけ。 庭…

そういえば今日は土用の丑の日って

本日のお題:牛かたまり肉 なんだか無性にお肉が食べたくて買ってきました。 オージービーフかたまり肉。 ここは定番、簡単ローストビーフです。 塩コショウして、フライパンで焼き付け。 あとはオープンに放り込むこと15分、250℃。 以外に簡単、お勧めです。…

本日のお題:石垣島ラー油

陳健一さんの麻婆豆腐をつくるぞ!!と買ってきたのは石垣島ラー油。 2,3回作って、そんなに難しくないのに大変美味しく、麻婆豆腐と言えばこれになりました。 麻婆豆腐だけではもったいないので、ごまだれかわりにかけてみました。 茹で鶏むね肉の辛味ソー…

渾身のクラムチャウダー

なんとなーく買ったアサリの剥き身、私はキャベツとアサリの蒸し煮を提案しましたが、主人は "やはりここはクラムチャウダーだろ!" とのこと。もう今日作っとく、と作り始めるも、玉ねぎもジャガイモもなし。 夜の10時を過ぎていましたが、近くのスーパーに…

初めてのblog 始まりはやっぱりカレー

今日から主人にこっそりblog始めます。 子供が独立して夫婦二人暮らしとなった日、もうご飯は作らないを宣言しました。 それから1年と3カ月、帰ってきたらごはんができているのが当たり前の生活は失われ、妻はといえばほぼ毎日レトルトカレーで夕食は済んで…